2017.4.18 更新
今回は私がブログの改革としてとりいれたことが裏目になってひとりぼっちになってしまったことをお話しします。
濃いコミュニケーションで有名な(?)はてなブログですっかり孤独感に悩まされてしまっています。
ではどのようなことをしてしまったかをみてみましょう。
[toc]
検索流入向上のためにやったこと
私のブログはほとんどが検索流入によるアクセスとなっていることは以前からお話ししています。
この検索流入を意識したこととして以下のことを実施しました。
夕方投稿を早朝投稿へ切り替え
まずおこなったことが夕方投稿から早朝へ投稿時間を変更したことです。
私は早朝に起きてこのブログの記事を書いています。
それを以前は予約投稿機能により夕方に投稿していました。
これを少しでも多くの方に読んでいただきたいと思い、記事を書き上げたら即投稿するスタイルに切り替えました。
すると投稿時間が午前6時になってしまいました。
はてなスター削除
つぎにおこなったことははてなスターの削除です。
はてなスターは直接的なアクセスアップにはつながらないもののいわゆる「いいね!」機能として装備されています。
ただ表示が重たくなるという大きな欠点をもっています。
そのため9割を占める検索流入で読んでいただいている方に少しでも表示を軽くしたいと感じ、はてなスターの削除に踏み切りました。
結果
こうした検索流入対策を行なった結果以下の通りとなりました。
アクセスは順調に増えている
アクセスは順調に増え続けています。
ただ増加している原因が、これらの対策によるものなのかあるいは毎日記事を更新しているためなのかは現在のところ不明です。
ほぼすべてのアクセスが検索流入と直接流入に
私のブログのアクセス経路を調べてみたところほぼすべてが検索流入とブックマーク等による直接流入になってしまいました。
GoogleアナリティックでみてみるとはてなブックマークやTwitterなどのSocialとはてなブログの読者からのアクセスをしめすRifferalがそれぞれ1%ずつになってしまっています。
はてなのコミュニケーションが途絶えた
以前はちょこちょこありましたはてなブログの読者さんとの交流がほぼ途絶えるということになりました。
はてなスターを外すとブックマークをつけてくれるかなという浅はかな考えもありましたが、私の記事でははてブすらつかずまさに絶海の孤島で独り叫んでいる状態となっています。
結構さびしい
この件で感じたことをお話ししたいと思います。
絶海の無人島で叫ぶ
よくWordpressでブログを書いた際に絶海の無人島で叫んでいるようだと言われることがあります。
だれも反応がないなかでひとり黙々と記事を更新しなくてはいけない。
それが挫折する原因の一つだと。
今回の一件では私ははてなブログという本来ならば濃いコミュニケーションのブログサイトでこういう事態になってしまいました。
ほとんどはてなブログでやっている意味がない状態となってしまっています。いわば重たいWordpessといったところでしょうか。
まさに独り言の状態となっています。
承認欲求の塊だった
このブログを書き始めたのがマネタイズのためであったのですが、検索流入は順調に増えていて現在のところそれなりに収益もいただけるようになりました。
それとは別にあるコミュニケーションをとるということがなくなったことがこれほど辛いものなのかといま実感しています。
かつてあまりアクセスがない頃にはこうしたコミュニケーションがモチベーションを維持するために必要でした。
それが検索流入を最優先するあまりにコミュニケーションがほとんどなくなってしまったことが結構寂しいものなのだということもわかりました。
これからどうするか
そうして寂しいなかどうするかを考えてみました。
投稿時間とはてなスター両方をもとに戻すのが手っ取り早いとは思いますが、どうせならどちらが原因か追求してみたいと思いました。
とりあえず夕方投稿へもどす
そこでまずは投稿時間を夕方投稿へ戻すことにしました。
これにより読者の方の「購読中の記事」に目につきやすくしたいと思っています。
これでしばらく様子を見てみます。
はてなスター復活はそのあと
次のステップとしてはてなスターの復活も検討に入れたいと思います。
はてなスターはブログの表示が重たくなる原因となるのでできればこのまま外した状態でいきたいのですが、
あまりにも孤独感がひどい場合だと復活することも視野に入れなくてはいけないかなと思っています。
2017.4.18 はてなスターを戻してみました!
ちょっと寂しすぎたのでこっそりとはてなスターを戻してみました。
孤独感が少し和らいだ気がします。しばらくはこのままで行こうかなと思います。
まとめ
今回は私のブログにおける投稿時間やはてなスターを外したことにより読者様とのコミュニケーションが激減してしまったことを書きました。
馴れ合うのも嫌なのですが、いっぽうで全くの孤独というのもまたつらいものがあります。
適度なコミュニケーションをとれることがブログ記事を書く一つの魅力ですので参考にしていただければ嬉しいです。
では、またよろしくです!
関連記事です。ついでにどうぞ!
]]>